ソフト使用者の感想

開発者・ピアノ学習者・中西

2ヶ月程度、ソフトを開発しながら単音、Lessonを毎日繰り返し練習しました。
単音トレでは間違ったor反応が遅かった音符を復習、再復習により繰り返しトレーニングし、
単音、Lesson共に得点が90点以上になるまで何度も挑戦しました。
それが反復練習になり、結果的に音符を読むことができるようになりました。

最初の頃は単音トレ、レベル4 ト音、ヘ音で3分以上かかっていましたが今では1分以内に解答できます。
音符を覚えた後は、時間が少しある時など、時々使って譜読み能力が落ちていないかチェックしています。

どれぐらい反響があるか現時点(バージョン1.0公開時)では分かりませんが、
要望が多ければ調号変更機能や何か必要になりそうな機能を追加したいと思っています。

開発者・ピアノ講師・永井

パソコンならでは!のトレーニングになっていると思います。

ガイド機能で、ガイドになる音の階名を表示してトレーニングできることや、
単音トレ終了後、苦手な音を、復習や再復習で何回もトレーニングできること、
Lessonモード終了後、ミスした音(赤) 遅かった音(青)で表示され、
客観的に画面上で、苦手な音が確認できること、etc.

音符を見て、すぐ下にある鍵盤をクリック回答することで、音符と鍵盤の位置関係が
より明確に分かる感じがします。

大好きな曲を弾くための一つのツールとして、レッスンに活用しています。

モニター・ピアノ講師・K先生

自宅で、子供対象にピアノレッスンをしています。
今までドリル、五線ノート、音符カードなどを使って、レッスンに譜読み練習を取り入れて来ましたが、子供達になかなか身に付かずにいました。

このソフトは、私のレッスンの中で譜読みにかける時間を劇的に短縮してくれました。
ドリルは答合わせ、ノートは出題などに時間がかかりますが、
このソフトは瞬時に答えが分かる。

自分のできなかった箇所を何度も復習できて効率的。
ゲーム感覚でできるので楽しく、点数が出るので励みになり、何度も繰り返しやってみたくなります。
又、音は分かっていても、それが鍵盤のどこの位置か、あやふやだった子供も、鍵盤をクリックする事によって音の位置を、しっかり理解できる様になりました。
このソフトは、もう私のレッスンに無くてはならない物になりました。

成績が表になって見れる!のも、 子供にとって、とても楽しみです。
90点以上は『花まる』がつくなどの、ご褒美があると、もっと楽しくできるのではないかと思うのですが、どうでしょう?


ソフトを使用した感想を募集しています。
又、機能追加要望、動作不良等ありましたら下記アドレスまでお願いします。


→出版物案内